忍者ブログ

[PR]

2024/05/21 (Tue) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LOSTMAN GO TO CITY 08

2008/12/18 (Thu) - らいぶ

the pillows
2008.12.15@赤坂BLITZ

ホントに行きたくて諦めきれずチケット探してなんとか前々日に行けることが決まったこのライブ!
全力で楽しんできましたよ(^ω^)
長いから覚悟して読めや。

早めに着いたのでまずグッズ!
Tシャツ迷ったけどBeehiveTシャツにしましたよ。
バックプリントがかわいかったからさ。
バスターくんのラグランが欲しいんだけども。

1人で半袖待機はマジで凍え死ぬかと思った。
タオルに貼るホッカイロ貼ってる人がいて頭いいなーと関心。
次からやろうと思います。
中入ってさわお正面待機。
暇だったなー。

7時ちょい過ぎに暗転。
いつものSEでメンバー登場。
さわおがBeehiveTシャツでシンちゃんはいつものバンビちゃんだったことしか服装は覚えてないですw
さわおの右腕からタトゥーが覗いていたよ。

1曲目『Rain Brain』。
もうヒートアップもいいとこですね。
セトリ見ていたあたしでさえもどっきどき。

さわお「Lostman go to city for マニアック ファンズ…って書いてあるのに来ちゃったんだ?だいたいピロウズなんてシングル全部やってもマニアックなんだぞ笑。そんなキミたちが普段ダメ人間じゃないかと心配です…今日はたっぷり可愛がってやる!」

んで2曲目『STARKER』。
ずっと聴きたかったんだこれが!
やっぱかっこよかった。
『Degeneration』はこないだO-EASTで聴いたからそんなに久しぶりな感じはせず。
ただこっからの盛り上がりははんぱなかったです。

さわお「不思議なもんですごい時間かけて作ったのにあんまり評価されなかったり、サラっと作った曲でも名曲になったりするんだよ。これからやる曲もサラっと作ったのに、『あの曲やってほしい』とか言われる曲なんだ。聴いてくれ、Beehive。」

『Beehive』は結構ノーマークだったんだけど、ロストマンでメインってことを知って聴いてみたらすっごい良い曲でひそかに楽しみにしてたんだ。
生で聴いたらより良い曲であった。

ここら辺でお客さんから、
「さわおー札幌から来たぞー!」の声。
さ「…ん?おかんか?笑。私の母はこないだ70歳になりまして。60歳からはこう親戚で盛大に誕生日会をするのが山中家のしきたりです。甥っ子たちが吹奏楽部かなんかでさ、みんなこう(ラッパ的な)持ってんのね。で、ぱっぱっぱっぱっぱっぱー(ハッピバースデー♪)って夜中の2時まで…すごい盛大だったね笑。うち3人兄弟なんだけど真ん中の兄貴がギター弾けるのね。しかも『これ弾いて!』とかいうとなんでも弾けるんだ。それで俺達が肩組んで歌うっていう笑。でまあ最近うちの母親はピロウズ好きですから…ほら今日も来てるしね笑。アナザーモーニングが好きっていうから歌ったんだけど…あーこんなこと言うと怒られるかなあ!…まあいいや。うたったんだ。そしたらもう1回歌ってくれないかっていうのね。なんでって聞いたら『踊りたい』って言うんだよ!笑。んでまあ、こうさ『途方に暮れて~♪』って歌ったら母親がこういう踊り(ツイストみたいな)を…」

『Moon is mine』と『ウィノナ』はねーもともと好きなんだけどねー。
やっぱ歌詞が最強でした。
うわあああってなったね。
最強ラブソングだと思う。

さわお「次の曲は、Thank you,my twilightツアーで青森に行く途中に書いてホテルで仕上げた曲なんだけど。この曲は俺が第何期目かの暗い時期に作った曲で…まあ青春時代から20代はずっと暗いんだけど笑。この時期もホント暗くて。Please Mr.Lostman、Runners High、HAPPY BIVOUCとようやく調子が出てきたってときだったんだけどちょうどこの時期にキングレコードの社長が変わっちゃったのね。それでそれと同時に経営方針もガラッと変わってしまったんだ。でまあ『ピロウズなんかに金は出せん』ってことで予算をガクッと減らされてさ。smileがこの世の果てまでがリード曲なのにPVないのおかしいだろ?予算ないからシングル切れなくて。でもPVないとテレビの仕事が0になっちゃうじゃん。だからなんとか作ったんだけど…みなさん『バビロン天使の詩』のPVは覚えてますか?笑。まあアレは監督との行き違いもあったんだけど。俺らの師匠サロンミュージックのPVがコラージュですごいかっこよくて、こういう風にしてくださいって言ったんだけどあんな感じになっちゃった笑。そんなんだったけど不思議なもんでライブの動員はちょっとづつ増えててさ。当時の赤坂BLITZってこの倍くらいあったけどそこを埋めたりとかしてたんだよ。ピロウズ行くのか行かないのかどっちなんだ?って感じでさ。でも客が増えたら増えたで客の中にもさ…ちょっと気の合わないやつとか出てきたりして。別に全員と100%気が合う必要はないんだよ、大親友になろうとしてるわけじゃないしな!でもさ、やっぱり音楽に関してだけは気が合ってるやつらが来てくれてると思ってたのにそうでもなかったみたいで。『インスタントミュージックみたいな曲はおかしいと思います』みたいなこと言われたりとか・・・まあ他にもいろいろあって落ち込んでてすごい暗い時期だったんだ。あのとき間違って病院とか行っちゃってたら絶対うつ病って言われるくらい。行かなかったからセーフだったけど笑。そんな中Thank you,my twilightってすごいポップなアルバムを作ったんだけどやっぱりあんまり売れなくて、すごい落ち込んだ。で、そのツアー中にこの曲をすごい暗い悲しい気分で作ったのに、いい曲できたってわかったら半透明の自分が抜け出してもうすごい浮かれてるのね。たとえば、シンちゃんが死んだとしてすごく悲しい気持ちになったとしてもやっぱりいい曲ができたら浮かれるんだろうなって…怖いだろ笑。そんな思い出のある暗い曲を今からみんなに強制的に聴かせます。昇らない太陽。」

この曲はひたすら感動でした。
こんな話のあと聞いちゃったらそりゃさ。
avexに移籍してよかったんだなって初めて思った。
次の『Nowhere』も暗かったです。笑
『Wake up,Frenzy!』はすごい人気あるんだなってちょっとびっくり。
あたしも好きだけどね。
最後の「Wake up,Frenzy!Wake,up!」が好きです。

さ「次はPuffyに提供した曲を。Puffyから依頼が来たときはすごくうれしかったです(にっこり)。やっぱりソングライターとしてはそのくらいないと!中でも1番気に入ってる曲サヨナラサマー」

『サヨナラサマー』すごいよかった!
Puffyが歌ってるのも好きなんだけど、これはいい曲!

さ「次はV6!これは三宅健くんから依頼がきて、3曲くらい作ったうちの1つ。シュガーナイトメア。」

これはねー確実に原曲よりいい。笑
ピロバージョンで音源にならないかな・・・。
『HEART IS THERE』は異常な盛り上がり。
うーーーー1、2!
が出来たので大満足です。

さ「ベース鈴木淳です!」
淳「僕も今年40になったのですが・・・真鍋君からですね藤岡藤巻のCDをもらいまして。いつも移動中とかシンちゃんと真鍋くんがそれ聴いて笑ってるわけですよ。で、聞かせてって頼んでもシンちゃんが『お前にはまだ早い』と。それをやっともらうことができました。」
さ「え、ちょっとおれ貰ってないよ?よろしくお願いします。おれマネージャーの三浦とスタッフから誕生日プレゼントにクリニークのくすみ消しもらったんだけど、くすんでること前提かっつーの!笑。『く、くすんでないですけど…」とか言いながら渡してきやがって…次会うときはたぶん綺麗になってます。」
さ「ギターNINE MILS 真鍋吉明!」
ぴ「じゃあ僕もちょっと家族の話していいですか?ぼくの妹はですね、真鍋家の家職である美容師なんですが。お店に置いてあるananにピロウズが載っていたとメールがありまして。『藤田さんって人が好きなんだって!』と書いてあったので、『…まこと?』と返しました。」
さ「ごめん、全然意味が分かんないんだけど。笑」
ぴ「藤田ってプロレスラーかなと」
さ「アホか!」
どの藤田さんなのか戸惑う2人へお客さんから「編集部!」の声。
さ「…そんな小さなことが話題になるバンドなんですよ。笑」
さ「ドラムバンビ佐藤シンイチロウ!」
シ「先ほど1回死んだことにされました佐藤シンイチロウです。死んだことにされましたが生まれ変わった気持ちでバンビと共にまた一から頑張っています。」
さ「次の曲はPlease Mr. Lostmanから、悲しい名曲。俺もレコード会社の勢いで大きく出たかった。でもそうはいかなかった。だからひとつひとつやってきた。それもこれも、こんなシングル曲が1曲もないツアーにこんなに来てくれるからだよ。ありがとう!」

で、『SUICIDE DIVING』。
悲しい名曲だよ本当に。
でもすっごいいい曲だね、実感したよ。
次、『サリバンになりたい』!
キター!!!
これがセトリに入ってることを知ってしまったから前に行ったんです。
ホントは後ろでゆっくり聴こうと思ってたのに・・・このために。
すっごいかっこいいよこの曲。
あーもうこれはホントにもう1度聴きたい…。
この後の『Ritalin202』と『モールタウンプリズナー』はやばかった。
わけわかんないくらい盛り上がっていた。
すっごい楽しかったなあ。

さ「もう何回も言ってるけど来年ピロウズは20周年だから。みんなお祝いでCD2枚ずつ買うように!笑。来年はいろいろやるからな!」

これで本編終了。
アンコール。
ぎゅうぎゅうスペースからちょっと余裕のあるところまで移動しました。
最後3曲で燃え尽きた。

アンコール1発目『Paper Triangle』。
この曲すっごいかっこいいね!
ピロのインスト割と全部好きだけど、これは生で聴いてさらによかった。
びっくり。

さ「最高のラブソングを聴かせてやる!」

で、『ムーンマーガレット』。
ああああこの曲も大好きなんです。
2番の頭やばいんです。
愛をもっと!

さ「こんなツアーもたまにはいいな!ロストマンは毎年やってくつもりだからさ…あ、来年は20周年だからちょっとわかんないけど。まあキミたちもCD3枚ずつ買うのに忙しいだろうし。笑」

アンコール終了でSE『Beehive』。
みんなで合唱。
フゥ!が揃ってて気持ち悪い。

Wアンコールは『No substance』。
すっごい盛り上がり!
赤坂BLITZ揺れてたよ。

以下セトリ!

RAIN BRAIN
STALKER
Degeneration
FUN FUN FUN OK!
Juliet
Sick vibration
Beehive
Moon is mine
ウィノナ
昇らない太陽
Nowhere
Wake up,Frenzy!
サヨナラサマー
シュガー・ナイトメア
Skim heaven
HEART IS THERE
SUICIDE DIVING
サリバンになりたい
Ritalin202
モールタウンプリズナー
―EN―
Paper triangl
ムーンマーガレット
―EN2―
No suastance


てな感じでなんだかものすごくMC中心のレポですが。
すごい楽しかったんですよ。
幸せで濃い2時間でした。
MCも感動的なの多かったしな。
キングレコードの話はホントに感動的だったよ。
avex…っていうのは思うけど、これ聞いちゃったらやっぱ移籍しないとねえ。
とにかく来年の20周年がホント楽しみ!
9月16日は今から絶対に空けときます。
とりあえず奇跡的に高円寺HIGHが当たったので全力で楽しみます。
カウントダンは行けないしね!

あー楽しかった!!!!

PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
あたし

はなこさん(19)
某私立大女子大生
とりあえず音楽が好きです
(じゃぱん・ぶりてぃっしゅ)
THE BACK HORNをえこひいき
最近はthe pillowsと二股です

ぼくのりあるたいむ

NextLive!
2.10
FRANZ FERDINAND
@ZeppTokyo
初フランツ! うえるかむとぅーじゃぱん!

THE PREDATORS

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

きゅーあーる
けんさく

アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]