忍者ブログ

[PR]

2024/05/21 (Tue) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マニアックヘブンvol.3~生命のプロミネンス~

2008/12/25 (Thu) - らいぶ

2008.12.23
@渋谷O-EAST

年に1度のお楽しみ!
整理番号が400番台前半という過去最大に悪い番号だったんだけど、まあ前には行けるもので。
中に入ると変なSE流れてた。
アマゾンみたいな。笑
開演5分前くらいにマツのアナウンス。
注意事項とか言ってたんだけど、まあ噛みまくりだよねw
会場爆笑。
開演SEは壮大な感じ。
コーラス入ってたような。

将司:白シャツ
栄純:マニヘブTに迷彩パンツ
光舟:黒いプリントT
マツ:アー写の黒T(ホーンみたいなプリントのある)

1曲目『走る丘』。
ついにきた!
過去1回もやってなかった曲!
この曲光舟初めてベース弾いたんじゃないのかなあ…。
『運命複雑骨折』は久し振りですね。
かっこよかった盛り上がった。
『孤独な戦場』はもしかしたら初めて聞いた…?
「顔面性器が笑ってる」のところをだいぶカオスなジェスチャーをしていた山田。

マ「マニアックヘブンvol.3生命のプロミネンスにようこそ!あっという間に終わってしまうと思います!」
客「えー」
マ「いや、お客さんも、もちろん俺らも楽しみにしてたからホントすぐ終わっちゃうと思うんで。」

そして『魚雷』!
「腐って死ね」の顔がハンパないよ山田。
この流れでの『ゲーム』はくそ盛り上がった。
『赤い靴』はもちろん初聴きだけど、最近の曲の割にはやっぱかっこよかった。←
大阪でやってたからやんないと思ってた『カラビンカ』は東京でも!
栄純鳥が舞っていた。
栄純のギターを将司が弾いて栄純はどこかへ消えていった。
あたしは前にいたから見えなかったんだけどどうやら、客席に下りていたようで。
1周して戻ってきてスタッフに肩車された鳥が舞った。笑

将司「今宵も渋谷のラブホテル街に1匹の鳥が舞いました。」
客「コウノトリ!」
最初意味わかんなくてみんなポカーンだったんだけどだんだんクスクス。
コウノトリ。笑
補足ですが、カラビンカっていうのは鳥の名前なのであの鳥はカラビンカですよ。
将司「隣のラブホテルに負けないくらい熱い夜にしましょう。」

『甦る陽』は久し振りだったけど、やっぱライブのが全然いい!
CDだとゆらゆらする感じっていうかポップな感じだけど、ライブだと全然。
もっと大きい感じっていうかなんていうか、パンチがあるよね。
『何もない世界』はCD持ってるけどあんまり聴いてなかったからすごい新鮮な感じ。
しかも良い曲だった。
バックホーンのバラードです!って感じで好きだったな。
将司がギター持って『水芭蕉』。
ギター持った瞬間、
「新世界?!」
っていう期待をしちゃってちょっと残念だったんだけど、水芭蕉っていい曲なのね!笑
最近のシングルのカップリングはの良さはあんまわかってないんだなあたし。
将司歌うまいなあ…っていう感嘆があった。

マ「今回は大阪東京2会場という新しい試みでやらせてもらいました。まあ自分で言うのもアレなんですけど今年は10周年で武道館もやって…本当に走馬灯のような1年でした。(死ぬのかお前はw)そして年末にこんなイベントもやらせてもらえてありがたい話です!今年のトピックを話しましょうか。年末だから(?)栄純喋っとくか!」
栄「トピック・・・今日はこういう髪型してるけどパルスツアーでは久し振りに結構普通の髪型にしてたって話はあるよ?」
マ「…あ、ごめん聞いてなかった。話振ってもう安心みたいな笑。なに?」
栄「え、あーうんだから髪型を普通にしたっていう。」
マ「普通ってもうそうなってくっと、栄純の普通がどっちかわかんねえべ。」
栄「いやーなんかもう見失っちゃって…笑」
マ「いやでもあるよね。俺もモヒカンにしようと思ったんだけど、知り合いの美容師と相談した結果、耳がでかすぎて両耳だすのはどうなんだって話になって…。」
光「マツ長い!笑」←食い気味で
光「だってさ、俺初めて見たときから栄純の髪変だったもん!笑。2001年に初めてみたんだけど、なんかモヒカン…モヒカンなんだろうな、モヒカンにしたかったんだろうけど。前5センチくらいなんかそりこんでて。笑」
栄「剃ってた剃ってた。笑」
マ「じゃあ岡峰さんなんかトピックは…って俺トピックって言いたいだけな笑。トピック。」
光「俺はねえなあ…マツなんかないの?」
マ「俺のトピックは…初めて本を出したことですかね。」
ここで光舟、手でお金のマーク。
マ「いや本当に少ないギャラでやってるんですけど。福島観光あったか大使なんてものにまで任命されてしまい…そもそもこの本は福島のために初めたわけではないんだけど。笑」
光「てかなんかトピックってここ(ステージ上)だけで完結しちゃダメだべ?(もう終わり?的なニュアンス)」
客「城はー?」
光「城、トピックのTにもなんねえ笑。俺にとっては重要だけど自分ら興味ないでしょ?」
客「あと何城ー?」
光「70。30回れた。」
そんな感じで光舟中心のトークで嬉しかったな。
マニヘブならではって感じ。

そして『赤眼の路上』。
これはすごい嬉しかったんだけど、ピッチが。
完全に外してたべ。笑
この後はカップリング並び。
『楽園』がすっごいうれしかったな。
将「今日は本当にありがとう。来年もいい年になるよう頑張りましょう。」
で、本編ラスト『ワタボウシ』。
すっごい好きだこの曲やっぱり!!!!
雪が嫌いなあたしですがこの曲聴くと雪もいいなと思えるという。
それくらいの影響力がある曲なんです。

アンコール。
将司がドラムでマツが前へ。
マ「ついに1年で1度歌える日がやってきました!最初はボーカルになりたかったんですが、昔ミスチルのクロスロードを歌ったんですが親戚に『胃が痛くなる』と言われ、七五三(の集まり?)でカラオケに行って『バンドやってんだから歌え』って言われて歌ったところ、全然キーが合わずカラオケの機械のせいにして途中でやめました。」
んで『母さんのうた』。
大阪でもやってたからこっちは『未来ネズミ』かと思ったんだが一緒なのね。
しょっぱなからつまづいてやり直し。笑
マツはカンペ見ながら歌ってました。
まあこれはお遊びだべ。笑
そしてもとの位置に戻り。
将司がなんか喋ろうとしてたんだけどマツが喋った。←
マ「来年からまたツアー後半戦始まります!ひとつひとつ気合いいれてやってきます!またJCBホールで会いましょう!!」
そしてマニヘブ最後恒例『さらば、あの日』。
すごく大好きです。
もう目と耳に焼き付けようと思って必死で見たよ。
「苛立つ 掻き毟る 警笛が鳴ってる」
ってもうやばい!!!!!

お客さんは全然帰らない雰囲気だったけど、『さらば、あの日』ということはもう絶対終わりなので早々に退散してドリンク!
マツの蛍を飲みました。
さっぱりしてて美味しかった。
他も飲みたかったけど全部牛乳入ってるんだもん!
将司のは勇気がなくて飲めなかった。笑
一応リストらしい。↓
茜空(将司) トマトジュース・ビール・日本酒
真冬の光(栄純) 牛乳・モーツアルト~ホワイトチョコリキュール~・グランマニエ~オレンジキュラソー~
夕暮れ(光舟) グレープフルーツジュース・オレンジジュース・牛乳・グレナデンシロップ
蛍(マツ) 桃ネクター・グレープフルーツジュース・ソーダ
オリジナルのドリンクのカップももらえて大満足。

そしてギャラリー。
すごいスムーズに行けたからよかった。
中は大して見るものもなく。←
過去に見たことあるのと写真かな。
あ、でもあれあったプロゴルファー猿のクラブw
ホントに木彫りで大きかった。
しかしこれ見るとホントに4人とも多才だなあと。
みんなあんなに絵描けるなんてすごいよ。

グッズは箸だけ購入。
気が向いたら通販であとは買う。

セトリ↓

走る丘
運命複雑骨折
孤独な戦場

魚雷
ゲーム
赤い靴
カラビンカ
甦る陽
何もない世界
水芭蕉

赤眼の路上
虹の彼方へ
楽園
青空
ワタボウシ

EN
母さんのうた
さらば、あの日


なんか物足りない気はしたけどやっぱり楽しかった!
気持ち悪い曲が少なかったから物足りなく感じたのかなあ。
てかまず曲数が少ない!
1番はそこだと思う。
1時間40分くらいだったもん。
でもやっぱ最高でした。
最近の曲が…って感じだからマニヘブはホント貴重なんです。
まあやっぱ大好きだなあ、と。
1番はバックホーンです。
そこは永遠に変わらずです。

来年ももしO-EASTでやるなら開演前のギャラリーもうちょっと考えた方がいいと思う。
手際悪すぎだったよちょっと。

何はともあれ楽しかったけどね!!!!!
また来年!

PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
あたし

はなこさん(19)
某私立大女子大生
とりあえず音楽が好きです
(じゃぱん・ぶりてぃっしゅ)
THE BACK HORNをえこひいき
最近はthe pillowsと二股です

ぼくのりあるたいむ

NextLive!
2.10
FRANZ FERDINAND
@ZeppTokyo
初フランツ! うえるかむとぅーじゃぱん!

THE PREDATORS

かれんだー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

きゅーあーる
けんさく

アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]